ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

私立大学の世界史の問題が若干変わっている件(近畿大学2020)

はじめに 漏れ聞くところによると、文科省は大学に対して一般入試で「学力の三要素」「英語四技能」「主体性」を評価するよう強く指導している模様です。 私個人としては、「学力の三要素」という分け方そのものが疑問、「英語四技能」は一般入試ではリーデ…

休校中の自学自習プリント(重商主義の時代6ヨーロッパの「新大陸」進出)

全国的に高等学校の休校はだいぶ前に終わりましたが、休校中の自学自習プリントをきりのいいところまで作っておきます。 重商主義の時代の最終回、グローバルトピックの定番、ヨーロッパの新大陸での争い、大西洋三角貿易についてです。 前回 bunbunshinrosa…

休校中自学自習プリント(重商主義の時代5ヨーロッパのアジア進出)

休校中の自学自習プリント、作っている最中に休校は終わりましたが(効果はあったんですかね?)、きりのいいところまでやります。 重商主義の回ラスト2回はヨーロッパの対外進出。今回はアジア編です。 大航海時代、帝国主義の時代と並ぶ「ヨーロッパ主導…

世界史の入試問題を解答してみる(2020 京都大学 Ver2.0)

数年前から合否にかかわる出題ミスが相次いだこともあって、文科省は大学に解答例や出題意図を公開するよう指導しています。 先日、京都大学がそれらを公開したので、著作権法の範囲内で引用しつつ、過去記事を更新します。 通常は「受験生がその場で書ける…

私立大学のコロナ禍対応(一般選抜の追試 共通テスト利用)

はじめに 大学入試、特に一般入試の新型コロナウイルス感染症への対応、今回は私立大学です。約570もある私立大学をすべて網羅するのは無理なので、特徴的な大学をかいつまんで説明します。 河合塾調べと各大学のHPを参考にしています。ご自分の志望大学につ…

国公立大学のコロナ禍対応(追試と出願要件変更 9月現在)

はじめに 2021年度の大学入試、一般入試の時期はただでさえインフルエンザなどが蔓延しやすいです。「コロナに打ち克つ」「日本モデル」と「かけ声」は立派ですが、収束のための有効な手立てがないまま受験シーズンは目の前です。 本日は河合塾の調べと各大…

国公立大学のコロナ禍対応(合否判定・出題範囲9月現在)

はじめに 9月になりました。国公立大学の2021年度入試要項が出そろい、コロナ禍対応も明らかになってきました。 www.tokyo-np.co.jp 文科省のHPは相変わらず見づらいので、本日は河合塾調べをベースに、各大学のHPで裏どりをしながら、国公立大学のコロナ禍…

今なら聞ける大学入学共通テストの基礎知識(第一解答科目 受験票) 

現役生の皆さん、共通テストの受験案内は9月初旬に学校に届いて、そのうち担任から説明があるはずです。浪人生さんも入手の段取りは万全ですか? 追記 9月2日 ぶんぶんの職場にも届いたのですが、「令和3年大学入試センター試験」って堂々と書いてありま…

世界史の入試問題を解答してみる(上智大学TEAP利用型その2)

上智大学TEAP利用型世界史、今回は高校生が解答しづらい2017、2019、2020年の問題を、教科書・資料集の知識だけで解答できるかチャレンジします。 前回 問題の入手方法、過去の出題内容一覧はこちら bunbunshinrosaijki.hatenablog.com 目次 2017年 一問一答…

世界史の入試問題を解答してみる(上智大学TEAP方式)

はじめに 首都圏の私立大学の入試が変わる 不公平な英語成績提供システム、採点無理ゲーの国語と数学の記述式、主体性を歪めるJePが次々と頓挫し、「目玉」がなくなりポンコツ化した大学入学共通テストはさらにふたつの日程にセンター試験の問題を流用する特…

300投稿到達

はじめに 大学入学共通テストのゴタゴタで怒りにまかせて(笑)ブログを更新していたら300回を越えました。2016年の2月からブログを始めて4年半での到達です。 次の分析によると、2年以上ブログが継続する人は10%(2万件、3ヶ月に1回更新以上をサンプル…

国公立大学のコロナ禍対応(その2一般入試の主体性評価・出題範囲)

はじめに 国立大学協会(以下国大協)が文科省の発表を受けて、国立大学に7月31日までに募集要項を発表するように要請しました.。. 今回は、前半では調査書の扱い(特に点数化する大学)についての追加情報を、後半では出題範囲の配慮について、各大学のHPで…

今なら聞ける共通テストの基礎知識(出願編+リスニング変更)

はじめに 7月22日、大学入学センターのHPに2021年度の大学入学共通テスト(以下共通テスト)の受験案内がアップされました。現物は、現役生は9月初旬に担任から配布されます(過年度生はお近くの大学で入手が早い)。 受験生は9月中に共通テストの願書を完…

国公立大学のコロナ禍対応(その1国大協の発表)

2021年度国公立大学入試の続報です。 7月13日に国大協が「国立大学の2021年度入学者選抜についての実施要領」の改訂版および通知を発表しました。 www.yomiuri.co.jp 取り急ぎその内容と、七月末に出そろう各大学の募集要項でチェックしておきたい部分につい…

主体性評価・e-ポートフォリオ・一般入試の調査書活用

はじめに 2020年7月9日のNHKニュースで「文部科学省が一般社団法人の教育情報管理機構が運営する「JAPAN e-Portfolio」の運営許可を取り消す方向で調整している」と報じられました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200709/k10012505501000.html 「e-…

2020年度入試をおさらいして2021年度入試に備える

はじめに 例年6月に予備校が主催する前年度入試の分析報告会があります。 地方都市に在住するぶんぶんはこの時とばかり都会へ出かけて、帰りに美味しいものを食べるのが密かな楽しみだったのですが、今年はどの業者も中止、HPにアップされた動画と送付資料…

今なら聞ける大学入学共通テストの基礎知識(番外コロナ禍対応2)

はじめに 6月30日に大学入試センターから「令和 3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施要項」が発表されました。 早速ダウンロードしましたが、通常大学入試センターからpdfをダウソすると写真の下のような「abm…」って名前がつくのですが、今回…

AERAの取材を受けた件

はじめに 6月19日に文科省から大学入学者選抜大綱が発表され、その内容があまりにも?と感じたので、怒りに任せて21日に記事をアップしました。 bunbunshinrosaijki.hatenablog.com ぶんぶんはTwitterもやっていて、同じように入試改革にご立腹な同業者、保…

今なら聞ける大学入学共通テストの基礎知識(番外コロナ禍を受けての対応)

はじめに 6月19日に「令和3年度大学入学者選抜実施要項」が発表されましたが、受験生・保護者・教員は (゚Д゚)ハァ? だったのではないでしょうか。 6月17日の記事 mainichi.jp 文科省によると、全国の高校(校長)にアンケートを取ったところ、共通テストの実施…

今なら聞ける大学入学共通テストの基礎知識(3疑問点)

はじめに 新聞報道によると、安倍首相は6月8日の衆院本会議で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大学入試に関し、日程や出題範囲などを盛り込んだ対応策を2020年6月中にまとめる考えを示したそうです。 www.yomiuri.co.jp ΣΣ(゚д゚lll) 何を悠長な? こ…

コロナ禍の中で学校通常再開

ぶんぶんの自治体は6月から学校が再開しました。感染者はもうだいぶ出ていないので分散登校なしで教室は40人フル、授業は夕方まで部活もあります。 覚えているうちに新型コロナウイルス感染症に関する休校中の二転三転を記録しておきます(史料価値は乏しい…

オンライン授業の準備に頑張りすぎずに取り組んだ

はじめに ぶんぶんの勤務する自治体は始業式の後でまた休校になり、登校日を決めて課題の配付と提出の段取りをしたら、後から教育委員会から「登校日もダメ」「5月末日まで休校」という通知がありました。工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 さらに「オンラインSHRを毎日…

休校中自学自習プリント(大西洋革命の時代4ナポレオン)

休校中の自学自習プリント、大西洋革命の時代最終回はナポレオンです。 前回 bunbunshinrosaijki.hatenablog.com 4 ナポレオンの時代 問い:自由・平等を目指したフランス革命がなぜ軍事独裁に行きつくの? ① ナポレオンの台頭 …痛みに耐える国民兵を活用 1…

休校中自学自習プリント(大西洋革命の時代4フランス革命2)

休校中の自学自習プリント、フランス革命後半です。 前回 bunbunshinrosaijki.hatenablog.com ③ 王政の動揺と革命戦争 革命で大変なのに外国と戦争するの? 1791年6月 ヴァレンヌ逃亡事件…国王一家が国外逃亡を図るも失敗 8月 ピルニッツ宣言 オーストリア…

休校中自学自習プリント(大西洋革命の時代3フランス革命1)

休校も長くなってきてきました。連休が明けたら渡り鳥のようにウイルスも旅立ってくれればいいのですが。(´・ω・`) 休校中自学自習プリント、今回はフランス革命です。 一橋大学の2013年に「革命をどのようなものと考えると貴族の動きは反乱(反抗)で、革命…

休校中自学自習プリント(重商主義の時代3ロシア・ポーランド)

休校中の自学自習プリント、今回はロシアとポーランドについてです。 前回 bunbunshinrosaijki.hatenablog.com 1 ロシア・ツァーリズムの形成…西洋近代を支配の道具にして貴族を支配 イヴァン3世 モスクワ大公国 15世紀にモンゴル人から自立 (1 )を自称 [2…

休校中自学自習プリント(大西洋革命の時代2アメリカ独立革命)

休校中の自学自習プリント、今回はアメリカ独立革命についてです。 前回 bunbunshinrosaijki.hatenablog.com アメリカ独立革命 問:アメリカの独立は誰の何からの独立? ① イギリス系13植民地の成立…定住植民地。自治的な政治体制 北部…自営農民の自給的農業…

休校中自学自習プリント(重商主義の時代2フランス・プロイセン)

休校中自学自習プリント、重商主義の時代第2回目はフランスの絶対王政、プロイセンとオーストリアの啓蒙専制君主です。 前回 bunbunshinrosaijki.hatenablog.com 1 フランス絶対王政 問い…「絶対王政」ってどの程度「絶対」? ① 王権の伸長 [1 ]:1589年 …

休校中の自学自習プリント(大西洋革命の時代1産業革命)

休校中の自学自習プリント、今回は産業革命についてです。更新が時系列じゃないのには理由がありますが、身バレするので内緒です。 前回 参考図書もこちら bunbunshinrosaijki.hatenablog.com 産業革命の時代 問い1 最初の産業革命がイギリスで起きたのはな…

休校中自学自習プリント(重商主義の時代1イギリス革命)

2月27日(木)夕方に首相が唐突に3月2日からの休校を要請し、多くの教育委員会が脊髄反射的に応じたため、高校によっては学年末考査は中止、2月28日(金)に置き勉を大量に抱えて帰宅した生徒も多いと聞きます。 休校が新型コロナウイルス拡大防止に効果が…