ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機中の自習プリント(遊牧民の世界5 突厥とウイグル)

授業ではあまり先生が触れない割に入試で出題される遊牧民の世界、第5回はテュルク系(トルコ系)の台頭と西進についてです。 今回の問い トルコ人っていつ今の場所に移動したの? ソグド人って今もいるの? ウイグル自治区って人権侵害が深刻そうだけど、…

今さら聞けない大学入学共通テストの基礎知識2023(出願編)

はじめに 2022年7月8日、大学入学センターのHPに2023(令和5)年度の大学入学共通テスト(以下共通テスト)の受験案内がアップされました。現役生は9月初旬に担任から現物を配付され、9月中に学校に提出します(過年度生は郵送かお近くの大学で入手)。 夏…

参議院選挙 期日前投票に行ってきた

目次 1 期日前投票 2 いまさら聞けない衆議院と参議院の違い ① 参議院は良識の府? ② 地方選挙区と比例代表制 3 選挙は権利 1 期日前投票 2022年7月10日(日)は第26回参議院議員通常選挙の投票日ですが、ぶんぶんはその日に外せない用事があるので、期…

鏑木清方展@京都国立近代美術館2022

はじめに 新型コロナウイルス感染症は収束の見通しが立たないものの、美術館や博物館では換気・消毒の徹底や予約制をとりながら展示会が行なわれています。 今回は京都国立近代美術館で開催中の鏑木清方展に行きました。予約制はなく、平日の午後にぶらっと…