ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都嵐山の法輪寺に行ってきた

このところ朝晩と日中の寒暖差が激しく、紅葉が見ごろになっています。 先日ぶんぶんは京都市西京区、嵐山にある虚空蔵法輪寺に行ってきました。一部のファンにとって「聖地」である法輪寺の様子を紹介します。 公式 今回のブログはこれを参照しています。 w…

門司港レトロ・九州鉄道記念館に行ってきた

先日とある事情でぶんぶんは福岡県北九州市門司区にある九州鉄道記念館に行ってきました。大連にゆかりのある施設もあり、ちょうど「歴史総合」で南満州鉄道株式会社の話をしているところなので、そのうんちくも交えてレポートします。 公式 www.k-rhm.jp 目…

世界史文化史直前チェック(キリスト教3 十字軍運動)

難関私立大学になればなるほど出題される文化史のうちよく出題されるキリスト教の歴史、今回は十字軍についてまとめます。 2022年の九州大学で第2回十字軍が問われて面食らいました。一橋大学では「空間革命」という問われ方、大阪大学ではモンゴル側の資料…

鳥のひみつ調べ隊@三重県立博物館2023

先日三重県の知人から「ぶんぶんさんは野鳥好きと伺いましたので」と招待券をいただいたので、三重県立博物館で開催中の特別展「鳥のひみつ調べ隊」に行ってきました。今回はその様子を宣伝を兼ねてレポートし、鳥の秘密に迫りたいと思います。 展示品は撮影…