ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度からの大学入学共通テストについて(2019年3月現在、大学の予告1)

大学入学共通テストと英語の民間検定活用が来年度に控えます。 国公立大学には「入試の変更があるときは2年前に予告する」という不文律があるので、2019年の夏にはおおよそのことがわかります。 本日は河合塾の調べ(営業さんの許可はとりました)と各大学…

上野千鶴子さんの東大生への祝辞について考える

はじめに 東京大学の入学式、上野千鶴子さんの祝辞が「波紋」を生んでいるみたいです。 これはあくまで新入生向けの祝辞です。しかし東京大学が上野千鶴子さんに任せたということ、メディアに取り上げられることも予想済み、つまり「東京大学の意思表示」で…

明恵の夢と高山寺@中ノ島香雪美術館2019

連休中にターミナル駅付近の大型スーパーに立ち寄ると、午後のフードコートに部活帰りと思しき女子高校生があふれかえっていました(画像なし)。 「自称進学校」は連休中に宿題をどっさり出しておきながら、部活動もほぼ毎日するという充実した生活を送って…

トンビが魚を喰う

最近散歩中に野鳥にあうので写真を撮ろうとしたら、キットレンズでは倍率が足らず、近づくと逃げられてしまうので、GW前に中古で望遠ズームレンズを買いました。35mm換算で200~600mmです。 マイクロフォーサーズはコンデジ感覚で使えるミラーレス一眼なんで…

ノートルダム大聖堂から考えるフランス史

2019年4月にパリのノートルダム大聖堂で火災が発生しました。お怪我をされた方の一刻も早い回復をお祈りし、教会の早期修復を望みます。 ノートルダム大聖堂はパリのシテ島の中にあるゴシック様式の建築で、12世紀に工事が始まり、13世紀に南北の塔が並ぶ現…