ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドワーク『源氏物語』宇治十帖

人間ドックで「運動して体重管理しなさい」と叱られたので、最近ウォーキングをしています。 そこで先日京都府宇治市の「宇治十帖スタンプラリー」に参加しました。 『源氏物語』の「宇治十帖」に縁のある場所、約4.5kmを歩くことにしました。いわゆる「聖地…

三年生11月 大学の面接試験に臨む(2 自己アピール)

推薦入試の面接試験について考える 後半です 前半はこちら bunbunshinrosaijki.hatenablog.com NHKEテレ、『テストの花道』の旧放送分を参考にしています。 NHK テストの花道 - 過去の放送 -「勝つ面接へ!3つの極意」 NHK テストの花道 - 過去の放送 -…

オーストラリアの多文化主義について考える

私の住む県は人口に対する外国にルーツを持つ方の割合が全国3位です。特にその割合が高い私の生活エリアでは、小中学校には支援の先生がいたり、公共の施設が多言語表記になっているのは日常の光景です。 前回のブログはこちら bunbunshinrosaijki.hatenabl…

三年生11月 大学の面接試験に臨む(1 志望理由)

はじめに 前回の志望理由書の書き方、何かの参考になってもらえれば幸いです。 こちら その1 その2もよろしく bunbunshinrosaijki.hatenablog.com 推薦入試で志望理由書などの書類選考に合格すると、次に筆記試験と面接試験があります。 推薦入試は「筆記…

三年生11月 併願校を決める

11月になり、公募制推薦入試がはじまるなど受験本番です。 受験生はこの時期に第一志望と併願校を決定します。とはいえ「下手な鉄砲も…」のような出願をすると、お金と体力を消費してしまいます。 また「国立至上主義」の学校だと「私立に合格するとモチベー…