ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなる?負担増必至の2025年度入試

はじめに 大学入試には「二年前ルール」というかつて「ポンコツ入試改革」で文科省が破りに破った了解が存在し、新課程となる2025年度入試についてはどの大学も今年度(2023年度)中に内容を発表するよう、ルールを破った文科省から指導されています。 今回…

春は野鳥の子育てとペアリングの季節

5月になって近所の河原から渡り鴨やツグミがいなくなりましたが、春の野鳥が活動し始めました。 ツバメ。親鳥が巣から少し離れた電線から歩行者を警戒しています。巣の中のヒナの撮影はやめておきます。 セグロセキレイが電線にいました。ひな鳥の見守り中…

三内丸山遺跡に行ってきた

運動部は大型連休中は練習や公式戦がありますが、ぶんぶんは希望しない運動部の顧問はお断りしているので、この期間を利用して家族と青森市と弘前市に行ってきました。後半は青森市編です。 前回 bunbunshinrosaijki.hatenablog.com 目次 1 青森市内散策 2…

どうなった?コロナ禍の2023年度入試(2 私立大学編)

はじめに 2023年度入試に志願した受験生は、入学したてからコロナ禍とポンコツ入試改革の余波で本当に気の毒でした。 今回は河合塾、駿台、代ゼミの2023年度入試の分析を参考に、2023年度入試についてふり返ります。第2回は私立大学編で、首都圏と関西圏の大…