ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平山郁夫展@奈良県立万葉文化館2022

新型コロナウイルス感染症の拡大はとどまるところを知らない中、学校は二学期突入です。(´・ω・`) さてぶんぶんはお盆夏休みを利用して、奈良県高市郡明日香村にある奈良県立万葉文化館で開催されている「平山郁夫展―その旅路を辿る―」に行ってきました。 ww…

世界史の論述問題を解いてみた(2022 上智大学TEAP方式)

はじめに 難関私立大学の一部で世界史の論述問題が出題されていますが、教科書の内容を時系列に説明できれば答案になる出題が大半です。 まずは私立の穴埋め問題をたくさんこなし、次に論述問題集の時系列型をやりましょう。穴埋め問題の正解語句から文章を…

ゲルハルト・リヒター展@東京国立近代美術館2022

はじめに 東京都は新型コロナウイルス感染症の蔓延で2022年7月下旬から感染者が毎日約3万人を数えています。医療現場が逼迫しているとも聞きます。 そんな中ぶんぶんは仕事(全国の文化部の生徒が集まる大会)で東京に来ているのですが、一瞬の隙をついて…

雨が続いて巨大なきのこが現れる

人間ドックでダメ出しされたので暇を見つけて散歩をしています。明るい時間帯は野鳥を撮影するためにカメラを持ち歩くのですが、あまりの暑さで野鳥はどこへやら。 ひどい雨が数日続き、久しぶりに川沿いの遊歩道へ行ったら、巨大な物体に出くわしました。 G…