ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度からの大学入学共通テスト(英語成績提供システム2019年8月号外4)

混迷を深める大学入学共通テストと英語民間検定・英語成績提供システム、8月の終わりに動きがありました。 1 文部科学省がポータルサイトを開設 www.mext.go.jp 柴山昌彦文部科学大臣は8月22日の記者会見で、高校関係団体からの「不安の解消」を求める要…

絶滅動物研究所@名古屋市科学館2019

先日名古屋市の白川公園内にある名古屋市科学館の特別展「絶滅動物研究所」に行ってきました。 www.ncsm.city.nagoya.jp www.ctv.co.jp 館内のポスター。隣に映り込んでいるものはお気になさらずに。 最初のエリアは絶滅した動物です。 1 マンモス 氷河期の…

世界史の入試問題で問われる力について考える(立命館大学1)

新テストの話ばかりで心が荒んできたので(笑)、気を取り直して入試問題から大学からの「受験勉強でこういう力をつけて」というメッセージについて考察します。 今回は立命館大学を取り上げます。 www.ritsumei.ac.jp *発展:「終戦記念日」に関西ローカル…

2020年度からの大学入学共通テストについて(号外2019年8月)

2020年度(2021年度入学者選抜)の共通テストについて、カオスな状態が続きます。7月中の検定団体との協定締結、記述式の応札の発表は8月16日現在情報がありません。 二学期に先生や生徒に話をするので、今現在の情報を整理する目的で7月から8月にかけてツ…

2020年度からの大学入学共通テスト(2019年8月 英語民間検定の扱い2公立大学)

英語民間検定の活用、今回は公立大学について整理します。 90大学+学部・学科、合計126件を紹介します。河合塾の8月9日調べと独自調査によります(追試してください!)。必ず各大学の発表を確認してください。私もついていけていないので(笑)変更があれ…

2020年度からの大学入学共通テスト(2019年8月 英語民間検定の扱い1国立大学)

国立大学の民間英語検定の活用についてほぼ出そろった感があるので整理します。 81大学の学部・学科ごとに扱いが違うもの114件を紹介します。河合塾の6月18日調べ(8月9日更新。許可はとりました)に、その後発表があった分を追加しました。 内容はこっそり…

虫を食べる植物展@咲くやこの花館2019

高校生は夏休みといっても補習に部活、昨今は「課題研究」のための実験をしているグループもいます。 先生方もほぼ毎日学校にいます。私もこのところ「英語民間検定を共通テストに利用する」穴だらけの制度の情報収集に忙殺されています。 これ bunbunshinro…