ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エリザベス2世の時代~大英帝国の黄昏(後編)~

エリザベス2世がお亡くなりになられたので、その追悼として大英帝国の形成と解体についてまとめます。後半は第二次世界大戦から現在まで。参考文献は前編にあります。 2021年撮影。アメリカの公務員が撮影したのでパブリックドメイン。以下政治家の写真は同…

どうなる?2023年度入試とコロナ禍対応(④共通テストの平均点・自己採点と志望動向)

はじめに 新型コロナウィルス感染症第8波真っ只中に加えてインフルエンザの流行で追試・再試者は3,889人と歴代最多、「科拳」「匂配」とOCRで読み取ったような誤植、生物が難しすぎて得点調整と、特に後ろの二つは詰めの甘さが目立った実施3年目の大学入学…

国公立大学に出願する(4 割増率・辞退率・追加合格2022)

はじめに ぶんぶんの知り合いの高校は国公立大学の「合格者」数を近隣の進学校間で競い合い、共通テストは全員5教科7科目受験、前期も後期も中期も出願、前期に不合格で意中の私立大学に合格しても後期を受験するよう奨められると聞きます。 私立志向の首…

2023年1月14日は大学入学共通テスト(リンク集+激励)

目次 はじめに リンク集 1 出かける前の最終確認 2 大学入学共通テストの注意事項ファイナル おわりに はじめに リンク集 ついに大学入学共通テストが目前です。体調を万全にして、今まで積み重ねたことを遺憾なく発揮してきてください。 年始から弊ブログ…

大学入学共通テスト歴史総合・世界史探究試作問題徹底研究(1解答編)

はじめに 2022年の11月に2025年度の新課程共通テストの試作問題が公開されました。 *情報の試作問題を解く大学生を募集しているという書き込みをTwitterで見ました。高校生に解いてもらわないと意味ないのでは? 今回は「歴史総合・世界史探究」の試作問題…