ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪の組織の女性幹部とジェンダー

はじめに 今夏休みの自由研究で「世界史のなかのジェンダー」をまとめていて、次に1970年代の「特撮ヒーローもの」を調べる予定です。 ぶんぶんは「特撮ヒーローもの」が何を「悪」として描いているのかを数量的に考察したいのですが、その前に魅力的な女性…

今さら聞けない大学入学共通テストの基礎知識2022(出願編)

はじめに 7月9日、大学入学センターのHPに2022(令和4)年度の大学入学共通テスト(以下共通テスト)の受験案内がアップされました。現物は、現役生は9月初旬に担任から配付されます(過年度生はお近くの大学で入手が早い)。 受験生は9月中に共通テストの…

キジ大集合のワケ

血糖値が高めなので週に数回散歩を心掛けています。5月ごろに河原を歩いているとキジの鳴き声がしたので、調査しました。 キジは、キジ目キジ科キジ属に分類される鳥類です。1947年に日本鳥学会が国鳥として選定しました。 ネットの情報によると、選定理由…

2025年度以降の大学入学共通テスト(記述式も英語民間検定も断念?2021年6月後半)

はじめに 2019年11月に英語成績提供システムの運用中止、12月に共通テストの国語と数学の記述式の実施見送り、2020年8月にはJapan e-portfolioが運用停止となり、入試「改革」の目玉が揃って頓挫しました。 これを受けて、何が問題だったのかを検証する「大…