ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界史の入試問題について考える(2019 京都大学前半)

毎年恒例、国立大学の論述問題を解説しながら、大学がほのめかす「世界史の受験勉強の中でこんな力をつけてね」について考えます。 第1回は京都大学の前半です。 高校生と同じく何も見ないでばーっと解答したので、間違いを発見したらこっそり直します(ずる…

2月25日は国公立大学前期試験(直前準備)

2月25日は国公立大学前期試験、積み重ねた努力を試す時が来ました。 前日から現地に乗り込んで一泊する人が多数だと思います。先日北海道で大きな地震がありました(一刻も早い復旧を祈念します)。他地域についても必ず現地で天候や交通の最新情報を入手し…

一体どうすれば…

最近三年生の受験指導や合否調査などデスクワークばっかりで不健康(笑)なので、休日に市の運動公園付近を散歩していたところ、何気なく空を見上げたら、 んん~?? ああ、防球ネットをはるかに越えて、見事に挟まった訳ですね。どれぐらいのスピードが出…

国公立・難関私大世界史直前チェックリスト(3 中国王朝の首都)

国公立大学、難関私立大学では大問のどこかで必ず東アジア史、特に中国の政治、経済、文化史が出題されます。 前回は有名な都市を確認したので、今回は論述試験を意識して首都の集中トレーニングをしながら中国史のとらえ方について考えます。。 前回 bunbun…

国公立・難関私大世界史直前チェックリスト(2 東アジア地図1)

受験生の中には時系列で記憶するのは得意でも、地名と場所を聞かれると「?」という人が多いようです。 今回は難関大学マスト知識、東アジアの都市総まくりです。ヒントもつけておきました。地図・都市名・短文を色々な方向から復習してください。 地図はこ…

国公立・難関私大世界史直前チェックリスト(1 漢字スペシャル)

2月になると「真打ち登場」とばかりに難関大学の入試が続きます。 世界史の直前チェックリスト、今回からはギアを上げて国立大学、難関私立大学の「ふるい落としポイント」の集中トレーニングです。 今回は受験生泣かせの「漢字の書き取り」です。マーク慣…