ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の終わりの野鳥祭り

ぶんぶんは昨年秋に新型コロナウイルス感染症に罹患し、回復した後もしんどくてダラダラ生活を続けていました。罹患前までは散歩とストレッチで体重をキープしていたのですが、おかげでブヨブヨに逆戻りです。(´・ω・`) 3月下旬、寒さも和らいできたし日も長…

世界史の入試問題を解いてみた(2023 九州大学)

今年の国立大学の入試問題を解答し、次年度の受験生のヒントにしたいと考えます。 今回は九州大学です。世界史は文学部のみの選択科目で旧帝大の中では最も歴史が浅く、東京大学の問題構成をモデルにしています。 あくまで解答例であって正解ではありません…

弘前行ってきた

運動部は大型連休中は練習や公式戦がありますが、ぶんぶんは希望しない運動部の顧問はお断りしているので(文化部の顧問はしてますよ)、この期間を利用して家族と青森市と弘前市に行ってきました。 目次 1 道中 2 弘前城界隈 3 ねぷた村 4 洋館 おわり…

ラテンアメリカの民衆芸術@国立民族学博物館2023

はじめに 暇を見つけて博物館・美術館を巡るなど自主研修を欠かさないぶんぶんにとって無意味の極みであった教員免許更新制がやっと滅亡したと思いきや、文科省は性懲りもなく四月から違う研修制度を発足させます。(# ゚Д゚) 今回は吹田市万博記念公園内にある…