ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今なら聞ける大学入学共通テストの基礎知識(第一解答科目 受験票) 

こちらは2021年度向けの記事です。2022年度版はこちら。 bunbunshinrosaijki.hatenablog.com 現役生の皆さん、共通テストの受験案内は9月初旬に学校に届いて、そのうち担任から説明があるはずです。浪人生さんも入手の段取りは万全ですか? 追記 9月2日 …

世界史の入試問題を解答してみる(上智大学TEAP利用型その2)

上智大学TEAP利用型世界史、今回は高校生が解答しづらい2017、2019、2020年の問題を、教科書・資料集の知識だけで解答できるかチャレンジします。 前回 問題の入手方法、過去の出題内容一覧はこちら bunbunshinrosaijki.hatenablog.com 目次 2017年 一問一答…

世界史の入試問題を解答してみる(上智大学TEAP方式)

はじめに 首都圏の私立大学の入試が変わる 不公平な英語成績提供システム、採点無理ゲーの国語と数学の記述式、主体性を歪めるJePが次々と頓挫し、「目玉」がなくなりポンコツ化した大学入学共通テストはさらにふたつの日程にセンター試験の問題を流用する特…

300投稿到達

はじめに 大学入学共通テストのゴタゴタで怒りにまかせて(笑)ブログを更新していたら300回を越えました。2016年の2月からブログを始めて4年半での到達です。 次の分析によると、2年以上ブログが継続する人は10%(2万件、3ヶ月に1回更新以上をサンプル…

国公立大学のコロナ禍対応(その2一般入試の主体性評価・出題範囲)

はじめに 国立大学協会(以下国大協)が文科省の発表を受けて、国立大学に7月31日までに募集要項を発表するように要請しました.。. 今回は、前半では調査書の扱い(特に点数化する大学)についての追加情報を、後半では出題範囲の配慮について、各大学のHPで…