ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

御金神社@京都市

 2020年の正月に書いた記事だったのですが投稿する機会を逸しました。この頃はまだ行列や混雑が当たり前でした。共通テスト前日に受験生へのエールを込めてアップします。

 初詣は近所で済ませたので、休日に最近メディアでバズってる京都市中京区押西洞院町にある御金神社(みかねじんじゃ)に行ってきました。

 京都市営地下鉄東西線二条城前駅から歩いてすぐです。 

公式

mikane-jinja.or.jp

openstreetmapより


大きな地図を表示

 御金神社が祀っているのは「金山彦命」という鉱山を司どる神、つまり「金」は「金属」なのですが、現在は金色の鳥居など「金運の神様」を前面に出しています。

f:id:tokoyakanbannet:20200117184943j:plain

 人大杉。周囲は住宅街で、日によっては夜にも人が押し寄せ、近所迷惑も懸念させているそうです(2020年当時)。

f:id:tokoyakanbannet:20200117185354j:plain

瓦が金金金金金~!!

 

f:id:tokoyakanbannet:20200117185529j:plain

これだけ神社がノリノリですから観光客は押し寄せますよね。金ぴか先生はお亡くなりになりました。(´・ω・`) 向かいは税理士事務所。

f:id:tokoyakanbannet:20200117185701j:plain

絵馬も金金(以下略)。お社の後ろに生える銀杏がモチーフ。

寒かったので帰りに近所のお肉屋さんでランチ。

f:id:tokoyakanbannet:20200117185925j:plain

肉肉肉肉肉~!!

tabelog.com

 受験生の健闘と保護者の懐が痛まないことをお祈りしてきました。応援しています!