ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今更他人に聞けないセンター試験の基礎知識(第1解答科目 受験票) 

現役生の皆さん、センター試験の願書は無事担任に渡しましたか? 浪人生さんは黄色い袋に入れて窓口で郵送しましたか? 追記 2020年8月11日 センター試験は滅亡して「大学入学共通テスト」になりました。ゴーグルやヤッホーからこちらのページにたどり着いた…

フィールドワーク LGBTについて考える

私は仕事柄、人権の研修会に参加することが多いです。最近増えているのがLGBTの研修です。 LGBTとはレスビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの頭文字を取ったもので、最初の三つは「どの性別がどの性別を好きになるか」という「性的志…

今更他人に聞けないセンター試験の基礎知識(出願編)

9月になりました。受験生の皆さんは夏休みを有意義に過ごせましたか? さて受験生は9月中に大学入試センター試験の願書を完成させます。 現在学校では先生から説明を受けて、願書を書いたり受験料を振り込んだりしている時期だと思いますが、「センター試…

三年生9月 志望理由書の書き方について(2 興味・研究・将来を掘り出す)

前回の「私は○が好きです」はうまく書けましたか? その1はこちら 三年生9月 志望理由書の書き方について考える(その1 トレーニング編) - ぶんぶんの進路歳時記 これを読んだらその3へ 三年生9月 志望理由書の書き方について考える(その3 ストーリ…

三年生9月 志望理由書の書き方について(1 トレーニング編)

2学期になると推薦入試が始まります。すでに夏休み中にAO入試のスクーリングが始まっている大学もあると思います。 推薦やAO入試を受験する際には、志願者本人が「志望理由書」を書く必要があります。また面接が課される場合は志望理由書を元に質問され…