ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曜変天目@MIHO MUSEUM2019

ちょうど桜が見頃の時期って学校は年度当初の行事でパンパン、一息ついた頃には近所の桜はすっかり散っています。 連れ合いが「MIHO MUSEUMは4月中旬まで枝垂桜がきれい」と言うので、検索すると大徳寺の龍光院に伝わる国宝「曜変天目」 が展示中でした。 こ…

イソヒヨドリ

この間朝早めに仕事に出かけると、近所で見慣れない野鳥が飛んでいました。 ネットで調べると「イソヒヨドリ」らしいです。 www.suntory.co.jp 磯の崖などを好むそうですが、最近は都会でも見かけるそうです。とはいえ私の近所は海から遠く、四方を山に囲ま…

世界史の入試問題について考える(2019 北海道大学)

国立大学の論述問題を解説しながら、大学が求める「世界史の受験勉強の中で身につけておきたい歴史的思考力」について考えます。 今回は北海道大学です。小論述が中心で難易度も標準ですが、理解できていないと答えづらい箇所を聞いてきます。 基本高校生と…

ハクセキレイ

私の家には柿の木があって、シーズンになるとグルメ掲示板に口コミでも載るのか、次々と野鳥がやってきます。 中でも常連さんがハクセキレイのカップルで、交互に片方が見張り、片方が食事と家事を分担しています。私が柿をもいでいると「早く帰れよ!」と近…