ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学入試の基礎知識 看護・医療スペシャル(2 看護は文系or理系?)

看護・医療系の入試の疑問について考えます。 前回。参考文献もこちら bunbunshinrosaijki.hatenablog.com Q3 看護師になりたいのですが、大学、短大、専門学校の違いは何ですか? 1)大学 看護学部・学科を設置している大学は1990年には11校でしたが、年…

大学入試の基礎知識 看護・医療スペシャル(1 仕事と資格)

私が勤務した学校はどこでも毎年一定数が看護・医療系を志望しています。近年の医療現場での看護師不足や離職率の高さからすれば歓迎すべきことです。 *発展:日本看護協会の調査によると、2015年度の新卒看護師が1年以内に離職する率は7.6%、常勤看護師の…

放送大学で教員免許更新をする(5 教育の最新事情4 特別支援・生徒指導・教育相談)

放送大学で教員免許更新講習「教育の最新事情」、テストで満点(のはず)に甘えず、復習しながら教育の現状について考えます。 前回 bunbunshinrosaijki.hatenablog.com *引用部分は私が放送大学を視聴してメモした内容の一部であり、自説が主で引用が従と…

放送大学で教員免許更新をする(4 教育の最新事情3 脳科学?)

放送大学で教員免許更新、無事合格したので今後は放送大学さんに感謝し、宣伝も兼ねて?学習内容を復習しながら教育にまつわる課題について考えます。 *引用部分は私がビデオを視聴して要点をメモしたものの一部です。自説が主で引用が従という著作権法の範…

特別展 恐竜の卵@大阪市立自然史博物館

GW中に大阪の長居公園内にある大阪市立自然史博物館に行ってきました。 www.mus-nh.city.osaka.jp 当日は他のイベントや高校の陸上競技会(連休中も部活動の引率ご苦労様です)で、公園内はかなりの混雑でした。 中国の浙江省で恐竜の卵の化石が発見されて以…