ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界史文化史直前チェック(キリスト教4 教皇権の衰退・教会文化)

難関私立大学になればなるほど出題される文化史のうちよく出題されるキリスト教の歴史、今回は教皇権の衰退、異端、キリスト教文化についてまとめます。 共通テストは「史資料を使う」という強迫観念に駆られている(その割には読解よりもヒントの拾い読みだ…

どうなる?旧課程最後の2024年度入試(② 関西私立大学の公募制推薦結果)

はじめに 関西圏の「公募制推薦」は一般選抜の前哨戦です。各大学は併願関係の強い大学の動向を探りながら、日程ごとに合格者を調整し、定員内に収めます。 難関私立大学ですら入学定員のうち総合型や学校推薦(指定校推薦や系列校推薦含む)の占める割合が…

大学入学共通テスト世界史(本試験・追試験)これまでの解答・解説+直前アドバイス

大学入学共通テストまであと1ヶ月、国公立大学志望のみなさんは二次・私大の記述力養成よりも、ガラパゴスな共通テストの準備に注力していると拝察します。 今回は情報系ブログを真似てパブリックドメインQの写真を脈絡なく使っています。 今回はリンク集で…

今さら聞けない大学入学共通テストの基礎知識(2024年度版持ち物の準備・当日の注意)

はじめに 2024年度の大学入学共通テストが近づいてきました。12月の前半には「受験上の注意」「受験票」が届きます。 2024年度は18歳人口が過去最小かつどの大学もが推薦・総合型の割合を増やして(文科省が後押し)年内で進学先が決まる人が増えたことを受…

どうなる?旧課程最後の2024年度入試(① 模試動向編)

はじめに 2024年度入試は旧課程入試のオーラスです。センター試験ラストの時は受験生が共通テストに嫌気を指してを現役志向が強まりました。今年度はどうなるでしょう。 今回は河合塾の「模擬試験の結果から入試動向を分析する会」で聞いた話を著作権の範囲…