ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

センター試験 世界史Bの傾向と対策(4 過去7年分の分析)

大学入試センター世界史B、今回は過去7年分の問題について、私が補習の時に使っている「観点別分析」を各設問につけ、どういう準備をすればよいかを考えます。 *一気にやらないと意味がないので今回は字数が多いです。不要な部分は読み飛ばしてください。 …

三年生10月 受験生のストレスについて考える

10月も終わりに近づき、そろそろ行き先が内定する生徒が出始める頃です。 国公立第一志望の生徒は当面は1月のセンター試験で高得点が目標です。しかし10月には8月・9月の模試の結果が戻ってきて、第一志望が軒並みE判定だと、「本当に成績が上がるのか」と…

フィールドワーク 「ご近所は外国籍の方」について考える

私の住む地域には多くの外国籍の方が働いています。近所のスーパーでは仕事帰りの方と毎日出会いますし、小中高には彼らの子どもが通っています。出身も東アジア、東南アジア、南米と様々です。 先日、人権サークルの高校生向けに「外国人の暮らしを知ろう」…

三年生9月 志望理由書の書き方について(3 ストーリーを完成させる)

前回は志望理由書を書く時に必要な「具体的なパーツ」を書き出しました。 こちら 三年生9月 志望理由書の書き方について考える(その2 興味・研究・将来を掘り出す) - ぶんぶんの進路歳時記 毎年看護師を希望する生徒がいて、彼らの志望理由書を見ると判…

フィールドワーク 始皇帝と大兵馬俑展@大阪

先日教員の研究会で大阪市にある国立国際美術館に行きました。学芸員さんの講話を聞いた後「始皇帝と大兵馬俑展」を鑑賞しました。 特別展のサイト heibayou.jp 国立国際美術館のサイト www.nmao.go.jp 会場は終了間近のため混雑していました。この日はシニ…