ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ展@名古屋市博物館2017

世間では「学校は夏休み」ということになっていますが、平日は課外授業(7月中は全員課外という進学校もあると聞きます!)で休日は部活と休みなしです。 さて、仕事の隙を縫って名古屋市博物館で開催されている「ゴジラ展」に行ってきました。 www.museum.…

私立大学が公立化?(1 地方私大の悩み)

一学期が終わりました。三年生は三者面談で第一志望の大学を絞り込みます。 面談の中で「◯◯大学はいいぞ、公立で3教科受験も可能」と、聞き慣れない大学を薦められた人もいるのではないでしょうか。 近年、地方の私立大学が、自治体が設置や運営に関与する…

集中豪雨で想定最大規模の洪水 備えは?

集中豪雨で被害に遭われた方々に対して心からお見舞い申し上げます。 私が住む県も2014年に線状降水帯に襲われて「大雨特別警報」が発令されました。同じエリアに次から次へと雨雲が集まり、県内各所で被害が発生しました。 その日は部活の県大会で出張中(…

少子化なのに私立大学が定員増加?について考える

2017年6月29日に新聞各社が「23区私大、2183人定員増」と報じました。 文部科学省は29日、2018年度の私立大学の収容定員を発表し、47校が5701人の定員増を認められました。 政府は9日に東京23区内の定員増を原則認めない方針を閣議決定し、文科省はこれ受け…