ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入試直前!世界史文化史リンク集

学校では文化史が飛ばされがちなのに、大学入試ではガンガン出題され、センター試験、共通テストでも年度によってケチャップのように出ることがあります。 早稲田大学文学部は難解な文化史で生徒を惑わせるのが定番で、ル・コルビュジエは国立西洋美術館が世…

どうなる?2023年度入試とコロナ禍対策(③ 首都圏私立大学の入試変更)

はじめに 首都圏は私立大学が充実していて、私立大学間で網の目のような併願関係を持っています。国公立大学の中には「難関私立大学のすべり止め」を自覚して、辞退者を見越して多めに合格者を出すところもあります。 このところのコロナ禍で地方から首都圏…

どうなる?2023年度入試とコロナ禍対策(② 関西私立大学の公募制推薦結果)

はじめに 関西圏の「公募制推薦」は一般選抜の前哨戦です。各大学は併願関係の強い大学の動向を探りながら、日程ごとに合格者を調整し、定員内に収めます。 「どうなる?」シリーズ2023年度、第2回は関西圏の私立大学公募推薦の結果について、大学HPの入試…

今さら聞けない大学入学共通テストの基礎知識(2023年度版持ち物の準備・当日の注意・コロナ禍対応)

注意! こちらは2023年 コロナ禍時の記事です。 最新記事はこちら。 bunbunshinrosaijki.hatenablog.com はじめに 2023年度の大学入学共通テストが近づいてきました。12月の前半には「受験上の注意」「受験票」が届きます。 さて直前にプレッシャーをかけて…

自宅待機中の自習プリント(遊牧民の世界7 中央ユーラシアの周縁化)

授業では先生が触れない割に入試で出題される遊牧民の世界、第7回は騎馬遊牧民国家最後の輝きと中央ユーラシアの周辺化を俯瞰します。 東京大学2022年、上智大学TEAP方式2021年と、立て続けにトルキスタンに関する論述が出ているので、京都大学、東京外国語…