ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花はいつ頃から準備される?

今年は高校の入学式が土日の関係で遅く、桜は持つかなと思いましたが、開花してから寒い日が続いたので結構頑張ってくれました。 さて桜は年度のはじめを祝うように一斉に美しい花を咲かせます(お住まいの地域によってタイムラグはあります)が、花はいつご…

「忍者」と「忍び」について考える

私の生活エリアは「忍者の里」として有名で、行政も忍者を「町おこし」の中心に据えています。 観光客への忍者衣装の貸し出し、忍者のラッピング電車、忍者アクション部隊や忍者のゆるキャラもいます。2月22日に「忍者市宣言」をしていました(にんにんに…

高校二年生4月 やりたいことを見つけるには

新学期になりました。二年生は「中だるみ」ではなく、この1年間のうちに学習習慣、得意科目、進路先、何より「勉強していて楽しい」気持ちに目処をつけたいです。 過去ログ bunbunshinrosaijki.hatenablog.com 先日リクルートマーケティングパートナーズの佐…

エイプリルフール ポワソン・ダブリル

朝から娘がキッチンで魚の形のパイを焼いていました。 *フランスなので有名な絵本のあの方風ぬいぐるみを添えました。顔出しNG。 フランスではエイプリルフールを Poisson d’avril(4月の魚)といいます。魚の形をしたお菓子を食べたり、子どもたちが紙に書…