ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

センター試験 世界史Bの傾向と対策(1 出題パターン用語編)

夏休みになりました。受験生の皆さんは三者面談で第一希望が決まり、「センターで何割、個別試験で何割取るにはどこを強化するか」について目標を立て、あとは計画を立てて勉強するだけですよね、きっと。 さて、今回からは大学入試センター試験の世界史で試…

一年生7月 文理選択について考える(大学生アンケート 文系編)

先日、大学1年生~4年生の卒業生と話しをする機会がありました。 「今ブログで文理選択について考えているので、大学の様子や高校時代の文系か理系かを選ぶ時にどういうことを考えたかについて教えてください」と依頼すると、30人近い大学生がアンケートに協…

三年生7月 夏休みの過ごし方について考える(その2)

受験生が夏休みをどう過ごすかについて考える、後編です。 私が会員登録している河合塾のメルマガに、夏休みの過ごし方の塾生アンケートがありました。後半はこれを著作権の範囲で一部引用しながら(転載ではありません)、夏休みの計画について考えます。 …

三年生7月 夏休みの過ごし方について考える(その1)

1 夏休みは自分との勝負 高校生活最後の夏休みが目前です。すでに気持ちを切り替えて、本格的な受験勉強をスタートしている生徒さんがほとんど…のはずですよね。きっと。 2学期になるとセンター試験の出願や推薦入試の準備が入ってきて、土日は毎週のよう…

一年生7月 文理選択について考える(理系編)

一年生が二年生で文系、理系、どちらのコースを選ぶか、後半は理系の学問紹介です。 文系編はこちら 一年生7月 文理選択について考える(文系編) - ぶんぶんの進路歳時記 学問について詳しく知りたくなったら「夢ナビ」が面白いです。 yumenavi.info 理学…

一年生7月 文理選択について考える(文系編)

多くの進学校では一年生の夏休み前に「文理選択」の話があります。 「文理選択」は二年生で文系、理系、どちらのコースを選ぶかのことです。 現在の大学入試センター試験の選択科目は、文系は地歴・公民から2科目と理科の基礎科目を2科目、理系は地歴・公…