ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

共通テスト世界史B直前チェック(リンク集)

 何かと物議をかもした共通テストが間近に迫りました。

 私も時々「センター試験」と口走ってしまいます。当の大学入試センターが間違うぐらいですからね。↓

f:id:tokoyakanbannet:20200902185006j:plain

 試験一週間前には、新しいことを覚えても当日には忘れていることが多いので、むしろこれまで学習したことのうちあやふやなものを見つけて確実なものにした方が得点のアップにつながります。

 共通テストの世界史Bは、試行調査をみると次のようなことがセンター試験よりも多めに問われます。教科書や資料集のコラム・特集を今一度見返しましょう。

 とはいえ大半の問題は教科書レベルの一問一答知識で解答可能です。ただし定期考査のように「時間や空間が規定されて用語を穴埋め」ではなく、「事項を見ていつどこ、だれを判断する」つまり「シャッフルで知識が引き出せる」ことが必要です。

 今回は過去回のうち、事項からいつ・どこを思い出す「シャッフルトレーニング」のうち、基本的な回と年号の語呂合わせの回をパックにしました。公共交通機関での移動中などに活用していただけると幸いです。

 私立大学用の難しい用語もありますが難易度をつけてありますので、受験生の方は表計算アプリに取り込んで、順番を並び替えるなどご自由に活用してください。

 同業者の方は、校内ではご自由にお使いください。いないと思いますが(笑)二次使用される際は当ブログのリンクをお忘れなく。

 

アラム人とかアムル人とか

bunbunshinrosaijki.hatenablog.com

エンコミエンダ制とか舌噛みそう

bunbunshinrosaijki.hatenablog.com

十字軍や中東戦争の判別 正誤判定で必須

bunbunshinrosaijki.hatenablog.com

漢字の人名

bunbunshinrosaijki.hatenablog.com

この人たちのおかげで今がある

bunbunshinrosaijki.hatenablog.com

国史のマスト年号

bunbunshinrosaijki.hatenablog.com

ヨーロッパ史

bunbunshinrosaijki.hatenablog.com

主に西アジア、インド、東南アジア アジア通貨危機(1997年)は「苦難」、リーマンショック(2008年)は「世界がまるまるやられた」と今考えた。(`・ω・´)キリッ

bunbunshinrosaijki.hatenablog.com

各世紀の大まかな雰囲気をつかむ

bunbunshinrosaijki.hatenablog.com

 カテゴリーの「年号」「直前チェック」も覗いてください。他にもあります。

 受験生の頑張りを応援しています。