私大の世界史の問題を解きながら、何ができれば合格ラインを越えることができるかを分析します。
前回
bunbunshinrosaijki.hatenablog.com
はじめに
入試問題は出題者からのメッセージです。
世界史で合格点を取るためには「マスト」と「差がつく」を仕留め、「ドボン」は捨てるという「目利き」が必要になります。
過去問研究で大学の「こういう準備をしてきてください」を見極め、それに基づいた学習を進める必要があります。
*発展:大学はおおむね生徒の「4つの準備」を見ています。
1「態度」(授業と受験に真面目に取り組んでいる)
2「知識・技能」(知識があって活用できる)
3「思考・主体性」(勉強を通じて社会に対して一言持っている)
4「当該大学への愛着」(過去問研究)
私立大学の世界史分析、第3回は京都女子大学です。
ネットで閲覧できる入試問題の中で数少ない記述式、しかも書きづらいところを突いてくる強敵です。
*注:入試問題は著作物です。大学HPで閲覧してください。引用は著作権法の範囲内で行います。大問構成と解答例はHPを参考にしながら私が作成しました。資料は拾い読みでも結構です。
1 過去5年分、3試験日の大問(4題)構成
年度 |
回 |
Ⅰ |
|
Ⅱ |
|
Ⅲ |
|
Ⅳ |
|
2017 |
1 |
古代 |
唐・宋代の文章家 |
中国 |
イランの歴史 |
西ア |
西洋近現代史上の大戦 |
ヨ |
|
2017 |
2 |
ヨーロッパの建築物 |
ヨ |
万里の長城をめぐる抗争 |
中国 |
宋代以降の文化 |
中国 |
ヨ |
|
2017 |
3 |
古代 |
西洋中世~近世の宗教・文化 |
ヨ |
エジプト |
西ア |
第一次世界大戦と東アジア |
中国 |
|
2016 |
1 |
古代ギリシア・ローマの知識人 |
古代 |
古代中国の王朝 |
中国 |
ヨ |
中国 |
||
2016 |
2 |
南アジアの歴史 |
南ア |
広州の歴史 |
中国 |
ヨ |
イギリスとアメリカ合衆国 |
ヨ |
|
2016 |
3 |
古代 |
中国の北と南 |
中国 |
イスラーム文化 |
西ア |
フランスとドイツ |
ヨ |
|
2015 |
1 |
トルコ系民族の西方進出 |
他 |
中世から近世のイングランド |
ヨ |
14 〜18 世紀の中国社会 |
中国 |
アメリカ合衆国の大統領 |
ヨ |
2015 |
2 |
古代 |
中国の貨幣 |
中国 |
欧米列強の東南アジア進出 |
南ア |
ヨ |
||
2015 |
3 |
ローマ帝国の人物 |
古代 |
中国の異民族王朝 |
中国 |
ヨ |
中国 |
||
2014 |
1 |
アナトリアの歴史 |
西ア |
漢字の歴史 |
中国 |
フランス国王とパリ |
ヨ |
ミュンヘン会談前後のヨーロッパ |
ヨ |
2014 |
2 |
マルクス=アウレリウス=アントニヌス |
古代 |
中国における貴族制 |
中国 |
中世のドイツ王国 |
ヨ |
中国 |
|
2014 |
3 |
古代 |
イランとその周辺の歴史 |
西ア |
19 世紀フランス |
ヨ |
中国の港市 |
中国 |
|
2013 |
1 |
古代ローマとその周辺地域 |
古代 |
中国の王朝交代 |
中国 |
15世紀以降の南アジア |
南ア |
ウィーン体制の成立と解体 |
ヨ |
2013 |
2 |
古代メソポタミアの政治と文化 |
古代 |
ユーラシア各地の歴史 |
他 |
アフリカ大陸 |
他 |
上海の歴史 |
中国 |
2013 |
3 |
仏教の歴史 |
南ア |
ベルギーの歴史 |
ヨ |
16 ~ 17 世紀の東アジアの国際情勢 |
中国 |
冷戦初期の米ソ |
ヨ |
範囲 |
登場回数 |
古典古代 |
10 |
中国 |
19 |
5 |
|
南、東南アジア |
4 |
ヨーロッパ |
19 |
他 |
3 |
合計 |
60 |
→対策:私立は出るところがある程度決まっている!
点を取らせるところ
4題中ギリシア・ローマ(または中世ヨーロッパ)史が1題、中国史が1題が必ず入っています。「毎回出る」ということは「準備してください」ということです。
ギリシア・ローマは時代と地域を区切っての出題、中世ヨーロッパは近世にかけて複数単元を組み合わせた出題です。
まずは単元別問題集を仕上げ、その後過去問、模試、私大用問題集をやって知識を増やしましょう。
中国史は基本王朝史ですがテーマ性が強い出題になっています。
全範囲を時系列でクリアした後に経済史、制度史(税制、官吏任用)、文化史、周辺諸地域との関係史などテーマぶち抜きで問われても答えられるようにしましょう。
*発展:記述式の中国史といえば関西では京都大学と立命館大学で、リード文が中国史のうんちく満載で勉強になります。
差をつけるところ
西アジア史、南・東南アジア、その他地域が5年で12題出題されています。またⅣでは20世紀史、戦後史の問題がほぼ毎回出題されています。
前者は後回しにしてしまうところ、後者は3年生の忙しい時期の学習内容です。
「差をつける問題」にはその大学の癖があります。過去問を夏休みにある程度やってみて「癖」を発見し、授業や模試で出てくれば丁寧に学習し、センター後にチャージをかけましょう。
2 2017年度入試の解答例(3試験日)
難易度
◎マスト知識
○できないと差がつく
△できると差をつけることができる
▲できるとスゴイが無理はしない
×ドボン
問われる用語のタイプ、上級編
ま 紛らわしい や ややこしい こ 事項の細かいいつどこ誰何
り 理屈・推理 ぜ 有名事項の前後知識 ゆ 由来もの
て 抵抗もの ク 他教科クロスオーバー グ グローバルもの
* 解答内容は前後の語句を補っています。「記号」は択一式の正解を、年号問題は設問を補いました。
「多様性」(アフリカ、遊牧民)は緑色、「戦後史」は赤色、「20世紀史」は青色にしました。
回 |
大問 |
|
問 |
枝 |
記号 |
解答内容 |
難 |
タ |
1 |
Ⅰ |
1 |
① |
|
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅰ |
1 |
② |
|
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅰ |
1 |
③ |
|
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅰ |
1 |
④ |
|
|
パルティア |
◎ |
|
1 |
Ⅰ |
2 |
a |
|
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅰ |
2 |
b |
1 |
エ |
○ |
ま |
|
1 |
Ⅰ |
2 |
b |
2 |
ア |
ヴィンドボナ |
○ |
り |
1 |
Ⅰ |
2 |
c |
1 |
|
○ |
こ |
|
1 |
Ⅰ |
2 |
c |
2 |
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅰ |
2 |
d |
|
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅰ |
2 |
e |
|
イ |
クヌート |
◎ |
|
1 |
Ⅰ |
2 |
f |
1 |
|
○ |
ぜ |
|
1 |
Ⅰ |
2 |
f |
2 |
|
マルクス=アウレリウス=アントニヌス |
○ |
や |
1 |
Ⅱ |
1 |
① |
|
|
四六(駢儷体) |
× |
ク |
1 |
Ⅱ |
1 |
② |
|
|
神宗 |
◎ |
|
1 |
Ⅱ |
1 |
③ |
|
|
青苗 |
◎ |
|
1 |
Ⅱ |
1 |
④ |
|
|
蘇軾 |
△ |
や |
1 |
Ⅱ |
2 |
a |
|
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅱ |
2 |
b |
|
|
孔穎達 |
○ |
や |
1 |
Ⅱ |
2 |
c |
|
|
○ |
や |
|
1 |
Ⅱ |
2 |
d |
|
|
『資治通鑑』 |
◎ |
|
1 |
Ⅱ |
2 |
e |
|
|
靖康の変 |
○ |
ま |
1 |
Ⅱ |
2 |
f |
|
|
後周 |
○ |
ぜ |
1 |
Ⅱ |
2 |
g |
|
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅱ |
2 |
h |
|
|
殿試 |
◎ |
|
1 |
Ⅱ |
2 |
i |
|
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅲ |
1 |
① |
|
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅲ |
1 |
② |
|
|
サーマーン朝 |
△ |
グ |
1 |
Ⅲ |
1 |
③ |
|
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅲ |
1 |
④ |
|
|
16世紀(サファヴィー朝の成立) |
△ |
り |
1 |
Ⅲ |
1 |
⑤ |
|
|
イスファハーン |
◎ |
|
1 |
Ⅲ |
2 |
a |
|
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅲ |
2 |
b |
|
|
ムアーウィヤ |
◎ |
|
1 |
Ⅲ |
2 |
c |
|
ウ |
◎ |
|
|
1 |
Ⅲ |
2 |
d |
|
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅲ |
2 |
e |
|
|
フラグ |
◎ |
|
1 |
Ⅲ |
2 |
f |
|
ア |
ラシード=アッディーン |
▲ |
こ |
1 |
Ⅲ |
2 |
g |
|
|
○ |
り |
|
1 |
Ⅲ |
2 |
h |
|
|
▲ |
ゆ |
|
1 |
Ⅳ |
1 |
① |
|
|
ロシア |
◎ |
|
1 |
Ⅳ |
1 |
② |
|
|
サライェヴォ |
◎ |
|
1 |
Ⅳ |
1 |
③ |
|
|
マルヌ |
△ |
ま |
1 |
Ⅳ |
1 |
④ |
|
|
◎ |
|
|
1 |
Ⅳ |
1 |
⑤ |
|
|
ノルマンディー(上陸) |
◎ |
|
1 |
Ⅳ |
2 |
a |
|
ウ |
○ |
ま |
|
1 |
Ⅳ |
2 |
b |
|
|
ネルソン |
◎ |
|
1 |
Ⅳ |
2 |
c |
|
|
オランダ |
○ |
り |
1 |
Ⅳ |
2 |
d |
|
|
未回収のイタリア |
◎ |
|
1 |
Ⅳ |
2 |
e |
|
イ |
キール軍港 |
△ |
て |
1 |
Ⅳ |
2 |
f |
|
|
ラインラント |
◎ |
|
1 |
Ⅳ |
2 |
g |
|
|
全権委任法 |
◎ |
|
1 |
Ⅳ |
2 |
h |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅰ |
1 |
A |
|
|
サン=ピエトロ大聖堂 |
◎ |
|
2 |
Ⅰ |
1 |
B |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅰ |
1 |
C |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅰ |
2 |
① |
|
|
レオ3世 |
◎ |
|
2 |
Ⅰ |
2 |
② |
|
|
○ |
こ |
|
2 |
Ⅰ |
2 |
③ |
|
|
△ |
り |
|
2 |
Ⅰ |
2 |
④ |
|
|
15世紀末(レコンキスタ完了) |
◎ |
|
2 |
Ⅰ |
3 |
a |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅰ |
3 |
b |
|
|
マキァヴェリ |
◎ |
|
2 |
Ⅰ |
3 |
c |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅰ |
3 |
d |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅰ |
3 |
e |
|
ア |
○ |
ま |
|
2 |
Ⅰ |
3 |
f |
|
イ |
◎ |
|
|
2 |
Ⅱ |
1 |
① |
|
|
○ |
や |
|
2 |
Ⅱ |
1 |
② |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅱ |
1 |
③ |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅱ |
1 |
④ |
|
|
▲ |
ま |
|
2 |
Ⅱ |
1 |
⑤ |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅱ |
1 |
⑥ |
|
|
(燕雲)十六州 |
◎ |
|
2 |
Ⅱ |
1 |
⑦ |
|
|
澶淵の盟 |
○ |
や |
2 |
Ⅱ |
1 |
⑧ |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅱ |
2 |
a |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅱ |
2 |
b |
|
|
敦煌(郡) |
○ |
ぜ |
2 |
Ⅱ |
2 |
c |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅱ |
2 |
d |
|
|
靖難の役 |
◎ |
|
2 |
Ⅱ |
2 |
e |
|
|
土木の変 |
◎ |
|
2 |
Ⅲ |
1 |
① |
|
|
△ |
り |
|
2 |
Ⅲ |
1 |
② |
|
|
元曲 |
○ |
こ |
2 |
Ⅲ |
1 |
③ |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅲ |
1 |
④ |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅲ |
1 |
⑤ |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅲ |
2 |
a |
|
エ |
『儒林外史』 |
× |
こ |
2 |
Ⅲ |
2 |
b |
1 |
|
『論語』 |
◎ |
|
2 |
Ⅲ |
2 |
b |
2 |
|
『孟子』 |
○ |
こ |
2 |
Ⅲ |
2 |
c |
|
|
授時暦 |
◎ |
|
2 |
Ⅲ |
2 |
d |
|
|
『西遊記』 |
◎ |
|
2 |
Ⅲ |
2 |
e |
|
|
○ |
や |
|
2 |
Ⅲ |
2 |
f |
|
|
文字の獄 |
○ |
て |
2 |
Ⅲ |
2 |
g |
|
|
典礼問題 |
◎ |
|
2 |
Ⅳ |
1 |
① |
|
|
チャールズ2世 |
◎ |
|
2 |
Ⅳ |
1 |
② |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅳ |
1 |
③ |
|
|
ジャクソン |
◎ |
|
2 |
Ⅳ |
1 |
④ |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅳ |
1 |
⑤ |
|
|
アデナウアー |
○ |
や |
2 |
Ⅳ |
2 |
a |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅳ |
2 |
b |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅳ |
2 |
c |
|
|
◎ |
|
|
2 |
Ⅳ |
2 |
d |
|
|
ウィルソン |
○ |
り |
2 |
Ⅳ |
2 |
e |
|
|
文化闘争 |
○ |
て |
2 |
Ⅳ |
2 |
f |
|
|
ローザ=ルクセンブルク |
× |
て |
2 |
Ⅳ |
2 |
g |
|
|
東方外交 |
○ |
て |
2 |
Ⅳ |
2 |
h |
|
ア |
ホネカー |
× |
て |
3 |
Ⅰ |
1 |
① |
|
|
3世紀(軍人皇帝) |
◎ |
|
3 |
Ⅰ |
1 |
② |
|
|
◎ |
|
|
3 |
Ⅰ |
1 |
③ |
|
|
◎ |
|
|
3 |
Ⅰ |
1 |
④ |
|
|
ギリシア(語、正教) |
◎ |
|
3 |
Ⅰ |
2 |
a |
あ |
|
× |
こ |
|
3 |
Ⅰ |
2 |
a |
い |
|
カタラウヌムの戦い |
△ |
こ |
3 |
Ⅰ |
2 |
b |
1 |
イ |
東ゴート:イタリア |
○ |
り |
3 |
Ⅰ |
2 |
b |
2 |
ウ |
ランゴバルド:イタリア |
○ |
り |
3 |
Ⅰ |
2 |
c |
|
|
◎ |
|
|
3 |
Ⅰ |
2 |
d |
|
|
▲ |
こ |
|
3 |
Ⅰ |
2 |
e |
|
ウ |
○ |
ゆ |
|
3 |
Ⅰ |
2 |
f |
|
ア |
○ |
り |
|
3 |
Ⅱ |
1 |
① |
|
|
ハインリヒ4世 |
◎ |
|
3 |
Ⅱ |
1 |
② |
|
|
ヴォルムス |
◎ |
|
3 |
Ⅱ |
1 |
③ |
|
|
トマス=アクィナス |
○ |
ま |
3 |
Ⅱ |
1 |
④ |
|
|
ロジャー=ベーコン |
○ |
ま |
3 |
Ⅱ |
1 |
⑤ |
|
|
対抗宗教改革 |
◎ |
|
3 |
Ⅱ |
1 |
⑥ |
|
|
イグナティウス=ロヨラ |
◎ |
|
3 |
Ⅱ |
2 |
a |
|
|
◎ |
|
|
3 |
Ⅱ |
2 |
b |
|
|
オットー1世 |
◎ |
|
3 |
Ⅱ |
2 |
c |
|
|
ジョン王 |
◎ |
|
3 |
Ⅱ |
2 |
d |
|
|
◎ |
|
|
3 |
Ⅱ |
2 |
e |
|
エ |
ピサ大聖堂はロマネスク様式 |
◎ |
|
3 |
Ⅱ |
2 |
f |
|
|
トリエント公会議 |
◎ |
|
3 |
Ⅱ |
2 |
g |
|
|
フランシスコ=ザビエル |
◎ |
|
3 |
Ⅲ |
1 |
① |
|
|
10世紀後半(ファーティマ朝エジプト支配) |
○ |
り |
3 |
Ⅲ |
2 |
② |
|
|
◎ |
|
|
3 |
Ⅲ |
2 |
③ |
|
|
フランス |
○ |
り |
3 |
Ⅲ |
2 |
④ |
|
|
イギリス |
◎ |
|
3 |
Ⅲ |
3 |
a |
|
|
◎ |
|
|
3 |
Ⅲ |
3 |
b |
|
|
ワクフ |
○ |
や |
3 |
Ⅲ |
3 |
c |
|
|
セリム1世 |
○ |
ま |
3 |
Ⅲ |
3 |
d |
|
ア |
シリア |
△ |
り |
3 |
Ⅲ |
3 |
e |
|
|
◎ |
|
|
3 |
Ⅲ |
3 |
f |
|
|
アフガーニー |
○ |
て |
3 |
Ⅲ |
3 |
g |
|
|
ワフド党 |
▲ |
て |
3 |
Ⅲ |
3 |
h |
|
|
アスワン=ハイダム |
△ |
り |
3 |
Ⅳ |
1 |
① |
|
|
二十一か条要求 |
◎ |
|
3 |
Ⅳ |
1 |
② |
|
|
『新青年』 |
▲ |
て |
3 |
Ⅳ |
1 |
③ |
|
|
○ |
ま |
|
3 |
Ⅳ |
1 |
④ |
|
|
○ |
り |
|
3 |
Ⅳ |
1 |
⑤ |
|
|
三・一独立 |
◎ |
|
3 |
Ⅳ |
2 |
a |
1 |
イ |
膠州湾 |
○ |
ま |
3 |
Ⅳ |
2 |
a |
2 |
|
戊戌の変法 |
○ |
や |
3 |
Ⅳ |
2 |
b |
|
|
○ |
り |
|
3 |
Ⅳ |
2 |
c |
|
|
李大釗 |
▲ |
ぜ |
3 |
Ⅳ |
2 |
d |
|
|
◎ |
|
|
3 |
Ⅳ |
2 |
e |
|
|
『阿Q正伝』 |
○ |
て |
3 |
Ⅳ |
2 |
f |
1 |
|
五・四運動 |
◎ |
|
3 |
Ⅳ |
2 |
f |
2 |
|
◎ |
|
「秦の始皇帝は戦国時代の( )と( )が作った長城を修築した」という問題がありました。「戦国の七雄」の位置を問う「地図レス地図問題」です。
皆さんがご存じの長城は土木の変の後、15世紀後半から約100年かけて建築されました。東端が「山海関」呉三桂が清と対峙した場所です(一橋大学で出題)。秦代の長城はもっと北だそうです。
3 ふるい落としポイント
①ま:紛らわしい
→対策:資料集や間違いノートで復習!
3日目Ⅳ の2のa 1「列強の中国分割」は列強、名前、場所(順番も。膠州湾が一番古く、広州湾がラスト)をセットで記憶しましょう。
2日目Ⅰの3e「ギリシア悲劇詩人の判別」はヘレニズムの科学と並ぶ「紛らわしい文化史」の定番です。
これらは正誤問題でも狙われます。問題をしていて「紛らわしい!」と感じたらすかさず間違いノートに書き出しましょう。
*発展:私は「美味しそうなアイスをながめておなかがピー」(オイディプス王→ソフォクレス アイスキュロス→アガメムノン、メディア(なか)→エウリピデス)と覚えています。品がなくてすみません(代ゼミの佐藤さんの本を参考にしました)。
②こまかい
→対策1:太字周辺もしっかり記憶!
「レオ10世はメディチ家」「アッティラはカタラウヌムの戦いで敗北」「四書五経の具体名」などは「太字周辺知識」で、正誤問題にも必要な知識です。
太字の「いつ、どこ、だれ、なに」など周辺事項も一緒に覚えましょう。
ただしセンター試験ならアバウトでも解答にたどり着けますが、記述式ではそうは問屋がおろしません。
「作り直し」が受験勉強の肝です。
定期テストでしっかり記述で覚える→いったん忘れる→センターの勉強で思い出す→記述式に向けて正確に書けるようにする、のステップで知識を定着させましょう。
→対策2:手が回りにくいところは早めに意識する!
受験生の手が回りにくい西アジア、遊牧民、東南アジア、ラテンアメリカなどはセンター試験で80%を超えるためには必要な部分です。
センター試験の勉強をしているときから「ここが記述で来る」と思って正確な理解を心がけましょう。
またⅣの20世紀史、戦後史はヨーロッパ史と中華民国~中華人民共和国が中心です。3年生の1学期、2学期の内容は授業と考査で完成させることを心がけましょう。
→対策3:深追いしない!
「儒林外史の内容」「サン=ヴィターレ大聖堂はラヴェンナ」「アッティラの本拠地がパンノニア」は限りなく「ドボン」です。自分で「難しい言葉探し」はしない方が賢明です。
*発展:ちなみにダ=ヴィンチの『最後の晩餐』はミラノの修道院の壁画です。『ルパン三世』イタリア編でやってました(笑)。関西学院大学で出題。高校生には無理です。
後半は記述式で最も差がつくところに迫ります。