ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

雪が降ると野鳥の生活環境がバグる?

 2023年1月下旬に日本中が大雪に見舞われました。ぶんぶんの仕事エリアは寒いですが雪があまり積もりません。しかしこの日は夜からかなりの積雪でした。

 次の日、律儀なぶんぶんは勤務校目指してカチコチで車ノロノロの国道を命がけで運転していたら(もちろんスタッドレス着用)、勤務地目前、始業30分前に休校のお知らせメールを受け取りました。

ヽ(`Д´)ノ ウ
.ヽ`Д´)  ワ
 (ヽ`Д)   ア
 (  ヽ`)    ァ
 (   ヽ     ァ
ヽ(   )ノ     ァ
.ヽ   )      ァ
 (ヽ  )       ァ
 (Д´ヽ)       ァ
 (`Д´ヽ        ァ
ヽ(`Д´)ノ        ン!!

 午後振替休日を取って、いつもの野鳥観察スポットに行きました。

 リボンがおしゃれ。

 うーん、なんと表現していいものか…。

 ジョウビタキに遭遇。土のところがまだ雪に埋もれた個所が多いので、道路の脇でエサを探しています。

 ハクセキレイアスファルトはホームグランドです。

 カシラダカの親子。住処が雪で埋もれたので土手へ出張中。

 アオジ。いつも「チャッ、チャッ」と鳴き声はするのですが藪の中に身を隠しています。雪のおかげで貴重なお姿を拝見できました。

 まだ雪が残る休日に様子を見に行くと、シベリアからお越しのツグミはいつもどおり背筋をピンと伸ばしていました。

 その隣にいつもは川の中州にいるコチドリが公園にいました。

 普段は別のポイントに出現するカワセミもイレギュラーな場所に出現。

 雪が降ると環境が変わるので野鳥も餌探しが大変です。

 そんな中、アオサギ先輩はいつも通り地球の平和を守っていました。お勤めご苦労さまです。