目次
はじめに
明治製菓のスナック菓子「カール」シリーズは、2017年8月生産分をもって全国販売を終了し、子会社である四国明治の松山工場(松山市)1カ所に生産を縮小し、種類を減らして西日本限定での販売となりました。
日本経済新聞 2017年5月25日
小さいころから「それにつけてもおやつはカール」だったぶんぶんですが、実家は販売外の地域です。連れ合いも「カール」が好きなので、先日スーパーに行くと似た商品が置いてあったので、喜ぶかなと思って買いました。
東ハト パックル ぶんぶんはキャラメルコーンもよく食べました。「カール」のカレー味は絶滅したので嬉しい限りです。いいお味です。

しかし連れ合いが「やっぱりカールが食べたい!」というので、ぶんぶんは「カール」を探す旅=「カールハンティング」に出かけました。
調べたところ、「カール」は京都・滋賀・奈良・和歌山以西で販売されています。そこで今回は三重県から滋賀県を目指しました。
1 ジョイショッピングセンター甲賀店
googleのルート検索によると三重県庁から有料道路を使わず43.6㎞、1時間以内で到着します(スナック菓子のために有料道路を使うのはロマンありすぎ)。
県道10号線を北上して名阪国道(無料の高規格道路)を関インターから大阪方面に向かい、上柘植インターで下車、県道4号線を草津線沿いに北へ道なりに進むと、JR甲南駅の手前に見えてきます。
津駅から鉄道だと連絡がよければ1時間30分程度、片道860円です。
滋賀県で「飛び出し注意」といえば某映画のおかげで「とび太」のイメージですが、県道の道すがらには猛ダッシュする危険な子どもの看板がありました。

甲賀市は旧水口町、土山町、甲賀町、甲南町、信楽町が合併してできた市で、旧甲南町に入ると忍者が飛び出します。

到着。最近少なくなった独立系の地元スーパーのようです。

店内は生鮮食料品やお惣菜が充実していて、地元の台所という感じです。併設のSeriaは日用品が中心で、必要なものはたいてい揃う親切設計です。
敷地内の整骨院。まさか施術したら甲虫になったりして?

HP
カフカ 『変身』
さらに北へ直進するとイオンのディスカウントストアである「ザ・ビッグエクスプレス甲南店」と平和堂(後述)があり、こちらも「カール」が山積みでした。
名阪国道より国道1号線で鈴鹿峠を突破する方が慣れている人は、新名神高速道路土山インター近くのフレンドマート土山店も同じ所要時間で到着します。
2 フレンドマート信楽店
三重県の西の果てに位置する伊賀市からはフレンドマート信楽店が最も近いです。
国道422号バイパスを北上し、伊賀市諏訪で広域農道に入って再び422号線に戻り、市街地方面に右折します。上記地図のコメリの隣りです。
伊賀市役所から約30分、かつて伊賀(旧上野市)から信楽へ抜ける山道は狭くて暗くてグネグネでしたが、今はバイパスと農道のおかげでストレスフリーです。
平和堂は滋賀県を中心に複合商業施設(アルプラザ)やスーパー(フレンドマート)を展開しています。滋賀に出張して「何か欲しいな」と思ったら目の前に平和堂、という感じです。
信楽はとび太の縄張りのようです。遠くに巨大な焼き物の狸のオブジェが見えます。

食料品だけでなく日用品や衣類も充実しています。百均はワッツが入ってます。休憩スペースにはマッサージチェアが置いてあり、地域の憩いの場のようです。地場産のコーナーには伊賀(島ヶ原)の「はさめず」もありました。

はさめず
伊賀市からだと京都府相楽郡南山城村にある「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」でもカールが買えますが、スーパーより割高です。箱売りもしています。名神高速道路多賀SAでも同じものを見ました。東日本の人は「カール」に飢えている?
無事「カール」を購入しました。ひとつ149円。昔よりちょっと高価ですが、これで家庭円満です。(⌒∇⌒)

おわりに
これは世界史のブログでした。世界史初学者がまず躓くのは「紛らわしいもの」で、「カール大帝、アヴァール人を撃退」と「オットー1世、マジャール人を撃退」は定番です。次の語呂で判別しましょう。
「カールがない!」とあばれる。おっとっとはまだある
*最近の教科書には「アヴァール人はモンゴル語系、マジャール人はウラル語系(売るほどある)」と記載されています。

カールハンティングは滋賀県へ!訪問をお待ちしています。
