ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

ぶんぶん、新型コロナウイルス感染症を患う

 先週ブログをお休みしていたのは、新型コロナウイルス感染症に罹患して臥せっていたからです。本日はその記録です。

目次

 

10月30日(日)

 ぶんぶんは今年模擬試験の取りまとめをしています、10月は模擬試験が連続し、それ以外の仕事も盛りだくさんで、月末にはけっこうしんどくなってきました。

 日曜日の会議は感染対策で窓が開けっ放しだったのでちょっと寒気がして、昼に鰻を食べて早引きしました。帰りのスーパーで見かけた瓶入りのリンゴジュースが無性に飲みたくなったので買いました。それが予兆だったとは…。

 夜は普通に夕食を食べ、日本シリーズを観て、寒気はするものの平熱だったのでお風呂に入って寝ました。

10月31日(月)

 明け方から喉が強烈に痛くなり、熱を測ると37度1分だったので、この日は始業前に学校へ行き、他人との接触を避けて土曜日の模試の発送準備をし、本日分の自習課題を作ってから(一日寝れば治るかなと思った)、念のため発熱外来に行きました。

 発熱外来に行って駐車場から症状の電話をすると、「とりあえず車中で待っていてください」とのこと。しかし待っている間に熱が37度4分まで上がってきました。

 やっと呼ばれて抗原検査をしてもらうと、バッチリ陽性でした。

 写真はイメージ。線がCとTに出れば陽性で、Cのみは陰性です。

 ワクチンも3回打ってあるので重症化しないだろうから自宅で7日間は待機とのことでした。

 その後やや待たされて、車でお会計を支払い(看護師さんがおつりをジップロックに入れて持ってきた)、薬局も車まで解熱剤を届けてくれました。コロナなので薬代は無料、検査代はかかりました。

 帰宅すると連れ合いが隔離対策をしてあって、隔離部屋でポカリスエットと虫の知らせで買ったリンゴジュースを飲んでひたすら寝ることにしました。ご飯は食べる気にならず、喉は痛く、熱はどんどん上がる一方です。

 ぶんぶんは体調が悪いとじんましんが出る体質で、8月以来じんましんに悩まされていましたが、この時は全身に真っ赤な湿疹が出現。

 朝起きたらこんな感じになってたらどうしよう(´;ω;`)ウッ …©USJ

 苦しくて寝付けず、同じような嫌な夢を見ては目が覚め、また夢の続きを見るを繰り返しました。夜にはついに39度越え。こんなことなら鰻は並じゃなくて特上を頼んでおけばよかった…。

11月1日(火)

 熱は38度台まで下がったものの、相変わらず喉の痛みとだるさは継続。

 意識がはっきりとしているうちに今週の模擬試験の監督に最終確認のメールをしていたら、学校から何度か仕事の電話がかかってきて質問に答えました。

 とにかく家族とは完全に動線を別にし、用があるときはライン電話、食事や着替えはドアの前に置いてもらい、食器は食洗器、洗濯物は別洗いにしてもらいました。

 水回りが感染経路になるのでトイレは座って用を足し、終わったらトイレと手洗い場は消毒、時々部屋の窓を開けて、片付け忘れていた扇風機をサーキュレーターの代わりにして換気しました。

 つれあいからクーリッシュの差し入れ。同じように自宅療養していた人が「これなら喉に通る」とブログに書いてあったそうです。腫れた喉にちょうどいい冷たさ。

11月2日(水)

 やっと普通の風邪ぐらいになってきました。それでも体温は37度1分から4分を行ったり来たり、この日はESAT-J反対の集会や抗議行動がzoom配信でありましたがしんどいのでパスしました。

 あとで動画を見ました。ESATJは公的入試を破壊するから中止です!


www.youtube.com

 知り合いからオキシメーターの差し入れがあったのでつけてみました。酸素濃度はまあ大丈夫ですが脈拍が早いです。保健所からも同じものをお借りしました。

11月3日(木)~11月5日(土)

 解熱剤があとひとつになったところでようやく多少体調が悪いぐらいの体温まで下がりました。次の日には平熱に下がりましたが、熱があったときにゆっくり寝られなかったせいか、土曜日までは延々と寝ていました。

 「トンブクトゥならぬとんぷくワン」というおやじギャグもでるようになりました。

トンブクトゥ

www.youtube.com

11月6日(日)

 予定の7日目になったので保健所に電話して症状を知らせたら、職場に連絡して指示を仰ぎ復帰してくださいとのこと。コロナが流行りだした頃に罹患した同僚は保健所から毎日指示があったそうですが、今は簡略化しています。

 オキシメーターもほぼ正常になりました。

おわりに

 ぶんぶんが復帰できたのはひとえに連れ合い、職場の方々、Twitter仲間の励まし、ブログで自宅療養の様子を記録していただいた方のおかげです。特に連れ合いの愛情には痛み入りました。この場を借りてお礼申し上げます。

まとめ

  • コロナはどこでもらうかわからない
  • おかしいと思ったら早めに発熱外来。暖かい格好で行く
  • 特効薬はないので解熱剤をのみながらひたすら寝る
  • 自宅療養の時には家族と動線を分ける。隔離部屋はしっかり換気
  • 熱はぶり返す。ちょっと収まってもしっかり休息
  • ポカリスエットは必需品。クーリッシュは心のオアシス
  • 下宿の人は自宅に帰ることを推奨。家族愛は偉大

 11月8日の天体ショーに間に合いました。ただ治った後も咳が残っているので仕事はボチボチです。

 みなさんも健康にお気を付けください。