ブログの管理画面を見ると、一橋大学の回にアクセスをいただいています。見てくださっている方(「全然だめ」と思われている方を含めて)ありがとうございます。
最初に解答例を作ったときは生徒と同じように制限時間内で作りましたが、だいぶ時間もたったので、ブログの解答例を順次手直しします。
社会科研究会の紀要にこのブログを加筆・修正したものを投稿しました。その際に東京大学と一橋大学の出題内容を私なりに要約したものを載せたので、ブログにも付録としてアップします。
問題編はこちら
今年度の世界史の入試問題について考える(その1 東京大学2016) - ぶんぶんの進路歳時記
世界史の入試問題で試される力について考える(その3 一橋大学2016) - ぶんぶんの進路歳時記
駿台の「京大・阪大・神大入試問題研究会」のテキストを一部参考にしています。駿台は難関大学志望者向けのイベントが盛んです。
その1 東京大学の第Ⅰ問
年度 | 課題 | 字数 | Type |
2001 | エジプト5000年の歴史 | 540 | B |
2002 | 近代中国のアメリカと東南アジアヘの移民とその中国への影響 | 450 | A |
2003 | 帝国主義時代の運輸・通信手段の発展とアジア・アフリカの植民地化および各地の民族意識の高まり | 510 | A |
2004 | 16~18世紀における銀を中心とする世界経済の一体化 | 480 | C |
2005 | 第二次世界大戦中の出来事が1950年代までの世界に与えた影響 | 510 | A |
2006 | 近代以降のヨーロッパにおける戦争の助長・抑制傾向の具体的状況(三十年戦争、フランス革命戦争、第一次世界大戦の3つの時期について) | 510 | B |
2007 | 11~19世紀の世界における農業生産の変化と意義 | 510 | C |
2008 | 1850~70年代におけるバクス・ブリタニカの展開とそれへの対抗 | 540 | A |
2009 | 18世紀前半までの西欧・西アジア・東アジアの政治と宗教の関係 | 600 | C |
2010 | 中世末から現代にいたるオランダの世界史的な役割 | 600 | B |
2011 | 7~13世紀、アラブ・イスラーム文化圏をめぐる動き | 510 | C |
2012 | 20世紀のアジア・アフリカにおける植民地の過程とその後の展開 | 540 | A |
2013 | 17~19世紀のカリブ海・北米地域での開発、非白人系の移動と軋轢 | 540 | C |
2014 | 19世紀のロシアの対外政策がユーラシアの国際情勢にもたらした影響 | 600 | A |
2015 | 13・14世紀「モンゴル時代」の経済・文化を中心とした交流の様相 | 600 | A |
2016 | 1970年代後半から1980年代にかけての東アジア・中東・中米・南米の政治状況 | 600 | A |
2017 | 前2世紀以後のローマ、春秋戦国以後の黄河・長江流域で古代帝国が成立するまでの社会変化 | 600 | C |
2018 | 19~20世紀、女性の活動、参政権獲得や女性解放運動 | 600 | B |
2019 | 19~20世紀オスマン帝国の衰退。冷戦後の紛争との関連を考えて | 660 | B |
type |
課題の立て方 |
数 |
A |
広い範囲を時代を区切って俯瞰し、関係性を考える |
8 |
B |
特定地域やトピックを長い時間軸で概観し、変化を考える |
5 |
C |
広範囲をやや長い時間の中で俯瞰し、関係性や変化を考える |
6 |
四象限にしてみると(個人の感想です)
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狭いスパン |
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広いスパン |
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狭い地域 |
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2018 |
2006 |
2001 |
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2019 |
2010 |
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2018 |
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2014 |
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2013 |
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2005 |
2002 |
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2004 |
2011 |
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2003 |
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2009 |
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2008 |
2012 |
2015 |
2007 |
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広い地域 |
2016 |
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*傾向:
- 最近は「広い地域をテーマに基づいて俯瞰する」出題が多い。
- 2013年は2002年の「かぶせ」、2015年の問題も類題がある。
- 東京大学の第Ⅰ問には「現代の問題について歴史に問いかけてその糸口を探す」という東大の姿勢を「入試を通して世に問う」という意図がある。「帝国」「経済のグローバル化」「宗教的寛容」はよく出題される。
- 昨今の西アジアの情勢や風刺画に対するテロなど、「宗教的寛容」が問われる昨今だが、入試問題では現在は様子見状態。
*対策:
- 単元をまたぐ事項の共通点や関連性を見つけるためには、まずは単元ごとの学習で年号の知識をしっかり入れる。資料集の「○○世紀」の地図や、「東南アジアの民族運動」のような地図付き整理の頁を頭に入れて、年代や地域から事項を思い出せるようにする。
- 授業には「これはあれと関連がある」と常に比較と関連づけマインドでギラギラしながら臨む。
- かぶせ問題は「東大の学習は東大の過去問でしてください」というメッセージ。過去問をやって関連事項を洗い出す。
- 定番テーマについては東大の過去問の前に、難関私立でリード文がしっかりしている問題(関東なら慶応や立教、関西なら同志社)をやって知識をつける。
その2 一橋大学の過去問
Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | |
2004 | 宗教改革の比較 | ピョートル1世 | サファヴィー朝、ムガル帝国。文学革命の意義。 |
2005 | 身分制議会の特徴と比較 | 冷戦を核兵器の開発と抑制の観点で語る | 東南アジアへのインド人中国人移民増加の理由を出身国の国内問題と現在の問題と絡めて書く |
2006 | オットー1世の歴史的意義 | ケルン大聖堂をめぐる中世都市の自治やドイツ帝国のナショナリズム | アウラングゼーブ。マンサブダール制。清の統治。典礼問題 |
2007 | フランクの分裂~オットー1世の戴冠 | ルイ16世の即位と革命前の改革 | 太平天国と洋務運動 |
2008 | ハンザ同盟13世紀~17世紀 | 米西戦争とアメリカの太平洋進出 | 韓国併合と光緒新政 |
2009 | カール大帝と地中海。ピレンヌテーゼの再考 | 18世紀の第二次英仏百年戦争 | 1920年~40年代の日本の朝鮮統治 |
2010 | 11世紀~13世紀の皇帝権と教皇権の闘争 | 第一次世界大戦と女性の社会進出 | バンドン会議、西安事件、インド国民会議 |
2011 | フス戦争の意義 | 1850年~70年代のヨーロッパの動き | 三藩の乱 |
2012 | ナントの勅令の意義 | 国際連盟と国際連合が直面した問題 | イギリスの東南アジア進出と清朝の冊封体制の変化 |
2013 | 東方植民の経緯と近代での経済史的意義 | フランス革命は革命か | 甲申政変 |
2014 | ワットタイラーの乱と中世封建制の解体 | チェコの歴史と良知力 | 明清交代と朝鮮 |
2015 | カール大帝のローマ滞在の理由とカールの戴冠の意義 | ECとASEANの歴史的役割の変化について比較する | 清朝の対外関係の特徴とその崩壊過程 |
2016 | 聖トマスとアリストテレスの都市国家論の比較 | 18世紀プロイセンで建てられたユグノー教会とカトリック教会の歴史的背景 | 1940年以降の朝鮮半島情勢と、朝鮮戦争が中国と台湾に与えた影響 |
2017 | 新大陸の銀がスペインの盛衰や16~17世紀のヨーロッパ経済に与えた影響 | ハイチとアメリカ合衆国の奴隷解放の特徴。ラテンアメリカの独立の担い手と独立後の経済政策。ブラジルの独立の特徴 | ザイトンを取り巻く11~13世紀の国際関係 |
2018 | 11~13世紀のヨーロッパの「空間革命」とその経済・社会・文化への影響 | 歴史学は経済学と近代歴史学の相違。それが生じた歴史的背景を対比させつつ | 三・一独立運動と五・四運動の背景、展開、意義 |
2019 | 東欧でカトリックを受容した王国。身分制議会の展開 | 第二次英仏百年戦争の経過と後の世界史に与えた影響 | 中国国民党と中国共産党の争い。1949年まで |
『詳説世界史B』中世ヨーロッパの節と第Ⅰ問の出題
節 |
出題 |
内容 |
節 |
出題 |
内容 |
ゲルマン移動 |
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十字軍 |
2013 2018 |
東方植民 空間革命 |
フランク台頭 |
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商業復活 |
2008 |
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ローマカトリック |
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都市の自治 |
2006 2016 |
聖トマスの国家論 |
2003 2009 2015 |
ピレンヌテーゼ |
封建制の解体 |
2014 |
ワットタイラー |
|
フランク分裂 |
2001 2006 2007 |
オットー1世 |
教皇権衰退 |
2011 |
フス戦争 |
ノルマン |
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イギリス身分制議会 |
2005 2019 |
身分制議会 |
|
|
フランス王権伸張 |
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|
荘園制 |
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|
2014 |
ワットタイラー |
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教皇権 |
2002 2010 |
ドイツとイタリアの分裂 |
2000 |
ハプスブルグ家 |
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東ヨーロッパ |
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文化 |
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中世史以外 |
2004 2012 2016 |
宗教改革 ナントの王令 アリストテレスの国家論 |
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*傾向:
- 中世前期はヨーロッパの成立に関わるカール大帝とオットー1世が、中世後期は社会・経済にまつわる出題が多い。キリスト教関係の出題もあり。
- 単発の事件の説明ではなく、背景と影響が問われる。
- イギリス史が少ない(アンチ東大)。
* 対策:
- 中世史用語ノートを作る。現在のヨーロッパとヨーロッパ中世のあり方をマクロに比較しつつ、ミクロなことも覚える。
- 事項について背景→契機→経過→結果→影響の5点で説明できるようにする。背景と影響が聞かれるので政治と社会・経済・宗教を関連づけて考える。
- 一橋のOB(駿台曰く「一橋レジェンド」)が何を研究しているのか、多少は知っておく(文庫、新書レベルで可。やり過ぎ注意)。
『詳説世界史B』のアジア近世、近現代のアジアの節と第Ⅲ問の出題
節 |
出題 |
内容 |
節 |
出題 |
内容 |
東アジア世界の動向 |
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WW1後アジアアフリカの民族運動 |
2009 2018
2019 |
朝鮮統治 三・一独立運動と五・四運動 国民党と共産党 |
清代の中国と隣接諸地域 |
2006 2011 2014 |
清の統治 典礼問題 三藩の乱 明清交代 |
2010 |
||
トルコ・イラン社会 |
2004 |
2009 |
朝鮮統治 |
||
ムガル帝国と東南アジア交易 |
2004 2006 |
戦後のアジア諸地域の自立 |
2016 |
||
|
|
第三世界の台頭 |
2010 |
||
南アジア・東南アジアの植民地化 |
2005 |
インド人移民 イギリスの進出 |
途上国の民主化 |
2015 |
ASEANの変遷 |
東アジアの激動 |
2007 2012 2015 |
地域紛争 |
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世界分割 |
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アジア諸国の改革 |
2008 2010 2013 |
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*傾向
- 中国と朝鮮半島の近現代史が多いがインド、東南アジアも出題されている。
- 近世史も侮れない。特に清朝初期。
- 二年続けて戦後史が出題された。
- このブロックは統治やグローバル化など東大に近い問題じゃなくて法学、経済系最高峰の一橋らしい問題も出題される。
*対策