ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

トンビが魚を喰う

 最近散歩中に野鳥にあうので写真を撮ろうとしたら、キットレンズでは倍率が足らず、近づくと逃げられてしまうので、GW前に中古で望遠ズームレンズを買いました。35mm換算で200~600mmです。

f:id:tokoyakanbannet:20190502220552j:plain

 マイクロフォーサーズコンデジ感覚で使えるミラーレス一眼なんですが、こんなごついレンズ付けたら台無しです。(´・ω・`)

 

 さっそく近所の川岸へ。ハクセキレイは人間が近くにいてもお構いなしなのでちょっと失礼して。

f:id:tokoyakanbannet:20190502221223j:plain

 

 いつもダイサギがいる川に行くと、何やら見かけない鳥が川の中に。拡大してみるとトンビのようです。

f:id:tokoyakanbannet:20190502221503j:plain

 うーん、遠いとピントが合いにくいです。魚を足で押さえつけて捕食していました。トンビは死肉を食べることが多いのですが、生きた魚も食べるそうです。

 しかし長いレンズをつけてから、それまで写真OK?だったダイサギには逃げられる回数が増えました。殺気を感じるんですかね。修行します。