ぶんぶんの進路歳時記

学習方法、進路選択、世界史の話題について綴ります

大学トートバッグを集めてみた(その1)

 オープンキャンパスに参加したり、説明会等で入試課の人と懇談すると、大学の「トートバッグ」がけっこうたまってきます。

    大掃除の折に整理したのですが、各大学の色が出ていて興味深いです。

 今年最初の更新は「新春恒例第1回大学トートバッグ選手権」(でも特に戦わない)と題して(笑)いくつか紹介したいと思います。

 

 仕事柄、関西と東海が中心です。

 私立大学についてはHPのアドレスをつけておきます。

 

f:id:tokoyakanbannet:20171226234851p:plain

床に並べてみました。ニュースで見るアレみたいです。

 

 

カテゴリーA 紙バッグの部

紙製といっても侮ることなかれ、どの大学もしっかりした作りです。

 

 

1 畿央大学

女子短大から資格系大学に改組し成功したパイオニアです。

www.kio.ac.jp

 

f:id:tokoyakanbannet:20171226235120p:plain

紙質がしっかりしていてマチも広く、実用的です。

 

 

2 近畿大学

言わずと知れた、今最も元気な総合大学のひとつ。

www.kindai.ac.jp

 

f:id:tokoyakanbannet:20171226235312p:plain

正門の図柄をモチーフにした、スタイリッシュな仕上がりです。

 

 

3 中部大学

私が学生時代は工業大学でしたが、現在は文理融合7学部を有する総合大学に成長しました。

www.chubu.ac.jp

 

f:id:tokoyakanbannet:20171226235452p:plain

大学のマスコットがアクセントになっています。

 

 

4 神戸女子大学

女子大激戦区の神戸エリアで教育と管理栄養士課程が人気。関西では印象的なCMが話題に。

www.yg.kobe-wu.ac.jp

 

f:id:tokoyakanbannet:20171226235623p:plain

おお、ブティックの紙バッグみたいです。女子力高いです。

 

 

カテゴリーB 不織布スタンダードタイプ

オープンキャンパスでもらえる大学トートの基本形です。

 

1 京都府立大学

 

f:id:tokoyakanbannet:20171227001627p:plain

最もベーシックなタイプ。やや縦長。

 

 

2 大阪市立大学

 

f:id:tokoyakanbannet:20171227001905p:plain

マチがないシンプルな作り。ヤシの木は伐採されました。

 

 

3 岐阜聖徳学園大学

東海の私立教育学部と言ってまず思いつく老舗のひとつ。

www.shotoku.ac.jp

 

f:id:tokoyakanbannet:20171227002526p:plain

大きめでマチも広くしっかり資料が入ります。普段使いも可能。

 

 

4 帝塚山大学

閑静な住宅街の有名女子大が現在は共学化して実学志向の大学に。

www.tezukayama-u.ac.jp

 

f:id:tokoyakanbannet:20171227002741p:plain

奈良の風景と大学の建物がデザインされています。「学園前」界隈には鹿は出没しませんのでご安心あれ。

 

後半戦に続く。

bunbunshinrosaijki.hatenablog.com